3姉弟ママの、毎日がhappy_hug !

3姉弟の子育てや生活の中で、楽しかったこと困ったことなど、たくさん書いていきます

メルカリ

こんにちは(^^♪ 神戸で子育て中の3姉弟ママANKOです! 最近、メルカリを始めています。 流行に乗るのが遅いですが(笑)しかも、私は買う方だけ。 空手部の長女の練習用道着や、 歴史好き長男の本。 私の、勉強のための本やテキスト。 3姉弟のコートなど。な…

空手道選手権大会~(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

こんにちは。 神戸で子育て中の3姉弟ママANKOです♪ 1ヶ月ちょっと、 ブログを休んでいました(´+ω+`)今日は、子ども達が頑張っていた話を!先週末の連休で、 空手道選手権大会に2回出場(^^ゞ (真ん中の長男は、空手を休会中で、 応援とカメラ係のみ)1日目…

久しぶりの、友人らとのランチ(*´▽`)ノノ

こんにちは。 神戸で子育て中の3姉弟ママANKOです♪今日は、 長男が小学校1年生の時につながった ママ友二人と 久しぶりのランチ!!半年ぶりくらいで、 話に華が咲きました( *´︶`*)中学生になった我が子たち、 それぞれ別の道を歩んでいて。 そっちは、ど…

ついに次女が、、、(^-^;

こんにちは。 神戸で子育て中の3姉弟ママANKOです♪ついに、末娘の次女8歳が、 学校に行きたくない、と 言い始めました~(^-^; 長男がホームスクーラーなのですが、 次女は時々、プールの授業が嫌、給食のレバーが嫌、 と言うくらい。なにが理由で、行きた…

次女の参観日(*^^*)

こんにちは。 神戸で子育て中の3姉弟ママ ANKOです♪今日、末娘の次女(小学2年生)の 参観日でした!なんの授業かな?と楽しみに教室へ行くと、 道徳でした。 話の内容は、、、鳥の学校へ転校してきたペンギンくん。 みんなは、どんな風に飛べるのかを自慢…

地域の おはなし

こんにちは。 神戸で子育て中の3姉弟ママ ANKOです♪今日は、地域の おはなしを、少し。 先日、我が家のすぐ近く(歩いて3分くらい!)、 神戸灘区で、ちょっと大きな事故がありました。しかも、時間は、朝8時! 小、中学生が登校している時間帯です。例に…

2学期。スタート☆

こんにちは。 神戸で子育て中の3姉弟ママANKOです♪2学期が、始まりました~。 夏休み、長かったような、でも あっという間。5人家族のため、 毎日誰かに何か予定ある、みたいな(笑) 長女は高校生で早朝6時すぎに部活に行き、 私は平日午前にパートの仕事…

ブログ、さぼっていました、、、

こんにちは。 神戸で子育て中の3姉弟ママANKOです(^-^)ここ数日、色んなことがあり、 ブログの記事を書くのをさぼっていました。 忙しかったり、体調がすぐれないと 続けられないものですね。 さて、今日は、その 色々あった近況を。少し書きます♪ まず、お…

大片付け!!

こんにちは。 神戸で子育て中の3姉弟ママANKOです♪今日は、パートは仕事がお盆休みに入り、 その間に企画した 大片付けについて、書きます(^-^)v 我が家は、昨年末に 現在のマンションへ引っ越してきました。ある程度、生活できる感じになり、 忙しさを理由…

Facebook はじめました!

こんにちは。 神戸で子育て中の3姉弟ママANKOです♪今日は、ここ数日はじめたFacebookに ついて 書いていきます(^^) “不登校は不幸じゃない”イベントに参加し 主催しようとエントリーすることで、 急遽はじめたFacebook (^o^)今まで、ラインとメールくらいし…

ヘンテコなダンスと歌が大好き?

こんにちは。 神戸で子育て中の3姉弟ママANKOです♪今日は、次女のヘンテコでかわいい 歌とダンスについて書きます(^з^)-☆ 次女は、よく 自作自演の歌やダンスを即興でやります。 この時点で、???ってなりますが(笑)先日は、お風呂で 『キリンとシカは、…

イエナカフェ Rokko スタート!

こんにちは。 神戸で子育て中の3姉弟ママANKOです♪今日は、前回に引き続き、 『不登校は不幸じゃない』イベントの進歩状況を お伝えします(^^)v 昨日の朝、ママ友から Facebookで登録し、イベントにエントリーしたと 報告がありました!! 早速、私もFacebo…

『不登校は不幸じゃない』

こんにちは。 神戸で子育て中の3姉弟ママANKOです♪今日は、 『不登校は不幸じゃない』全国一斉開催の イベントについて、書いていきます。 今年の春頃から、 不登校の子どもたちの居場所作りを 神戸 灘区でやりたいなぁと 模索中です。ここ1ヶ月、 不登校…

偶然は、神さまの贈り物?

こんにちは。 神戸で子育て中の3姉弟ママANKOです♪今日は、最近すごく偶然が重なった、 私の体験を書いていきます! 偶然の始まりは、 私の頭痛&めまいから。。。ちょうど、絶賛☆不登校中の長男を含めた 子どもたちの居場所作りをやりたくて、 情報集めをし…

居場所作り、やりたい!(^-^)v

こんにちは。 神戸で子育て中の3姉弟ママANKOです♪今日のタイトルは 『居場所作り、やりたい!』です(^-^) 今から3ヶ月前、ゴールデンウィーク頃から 長男や似たような境遇・症状のこどもの集まる、 居場所作りをしたい!と模索中です。具体的に考えている…

図書館通い(^^ゞ

こんにちは。 神戸で子育て中の3姉弟ママANKOです♪ 今日は、毎週土曜日に通っている 近隣の図書館ネタを。3姉弟は、本を読むのが好きです。 高校生になった長女は、高校受験の勉強で 読む時間がなくなり、中3の秋頃から 一緒に行かなくなりましたが、 そ…

ママの脚が~、、、

こんにちは。 神戸で子育て中の3姉弟ママANKOです♪今日は、、、子供たちではなく 私の話を少し。 一週間くらい前から、 脚のむくみが出ているんです(*_*;こんなにむくんで、 ダルくてパンパンになったのは 妊娠中以来。昨日は、特に酷くて。 着圧のサポータ…

3姉弟のお稽古

こんにちは。 神戸で子育て中の3姉弟ママANKOです♪今日は、3姉弟のお稽古について 書きます! 3姉弟は、3人とも空手を習っています。 ノンコンタクト(寸止め)で、形も組手も やります。 ちなみに糸東流の会派です。長女は、小学校1年生の冬からスター…

次女、8歳(*^^*)

こんにちは。 神戸で子育て中の3姉弟ママANKOです☆ 今日は、次女の誕生日(^-^)v 8歳になりました!産まれた時に、呼吸がなく すぐ入院しNICUに入った経験が ありますが、 今は元気すぎるくらい。身長が低く、毎年、 背の順の一番前争いに必ず入るのが 定番…

長女の三者面談

こんにちは。 神戸で子育て中の3姉弟ママANKOです☆ 今日、高校1年生の長女の 三者面談が、ありました(^-^)成績の話、学校での学習態度や友人からの メッセージなど、、、 色々話を聞けて、良かったです。 長女は、中間考査は学年7位、 期末考査は、なんと…

次女語録~(笑)

こんにちは(^-^) 神戸で子育て中の3姉弟ママANKOです!一気に暑い!!(>_ 昼間は、アスファルトからの熱が すごいですね。 さて。夏休み中、 まだ大した出来事は無いのですが。 普段から、ちょっとズレてる次女の ヘンテコ発言が聞けたので、 ちょっと紹介…

忙しい家事→夏休みお手伝いへ!

こんにちは。 神戸で子育て中の、ハッピーママANKOです♪夏休み、平日スタート(^-^;パートで仕事をしている私は、大抵 午前中に出勤します。お昼ごはんの時間は、まだ 勤務時間なので、出勤前に昼ごはんを 準備していかないといけません。不登校の長男の分だ…

夏休み、スタート\(^o^)/

こんにちは。 神戸で子育て中の3姉弟ママANKOです♪夏休みに入りました!夏休みでも、高校生の長女は早起き(^^)d つまり、私も早起き、、、 部活で、いつもと同じく7時すぎに 家を出て、電車を乗り継ぎ学校へ行きます。ちなみに部活は空手道部(^-^)v 週末も…

1学期 終業式~(^^)d

こんにちは。 3姉弟のママANKOです♪ 今日は、神戸市内の公立小中高校では 1学期終業式がありました!終業式といえば。。。 通知表ですね~(^-^;長女が中学生の時は、結構気にして いましたが。 今は、あまり気にならなくなりました。 割と成績は、良かった…

自由奔放な姫(*´ω`*)

こんにちは。 神戸で子育て中の、ハッピーママANKOです!今日は、我が家の姫、次女について。 次女は、小学校2年生。 外では少々引っ込み思案な性格ですが、 我が家では自由奔放。 夢中になると、話を聞いてない(笑) ちょっと困ったら、グズっちゃう甘えん…

長男、絶賛不登校中~④

こんにちは。 3姉弟の子育て中ママ、ANKOです!絶賛不登校中の長男、 6年生~小学校卒業までを前回まとめました。卒業式に出ない選択をし、 最後の小学校生活は楽しく終わることが出来ましたが。。。中学って、小学校のままの、持ち上がりじゃないんです。…

長男、絶賛不登校中~③

こんにちは。 神戸で子育て中の、3姉弟ママANKOです!前回、前々回に続き、 絶賛不登校中の長男の話を少し(*´∀`) 6年生の運動会は出れたものの、 修学旅行、音楽会は参加できず。音楽会のあとは、 1ヶ月~1ヶ月半ほど、学校と距離をとりました。 ストレ…

長男、絶賛不登校中~②

こんにちは。 神戸で子育て中の3姉弟ママ、ANKOです!前回に引き続き、 絶賛不登校中の長男の話を( ̄∇ ̄*)ゞ 6年生の運動会は、まだ 不登校ではなく通えていたので、 練習も参加し、出れました! 普段、カワイイ顔をしている長男ですが (6年生でも、女子…

長男、絶賛不登校中!

こんにちは(*´∀`) 3姉弟ママのANKOです!今日は、長男の話を少し(^_-)長男は、この春から 中学1年生になりました。 一応、ご近所の公立中学に所属していますが、小学校高学年の頃から多少の登校しぶりがあり、 現在は絶賛不登校中です~( ̄∇ ̄*)ゞ小学生の…

祝★16歳

こんにちは。 ハッピーママ、ANKOです♪先日、長女が16歳になりました! 早いものです。長女は、ドライな女子高生なので、 ちっとも嬉しい表情を見せませんが、 この3連休に家族でショッピングモールへ行き、 本屋さんで欲しい本を数冊買ってもらって、 帰宅…