3姉弟ママの、毎日がhappy_hug !

3姉弟の子育てや生活の中で、楽しかったこと困ったことなど、たくさん書いていきます

長男、絶賛不登校中!

こんにちは(*´∀`)
3姉弟ママのANKOです!

今日は、長男の話を少し(^_-)

長男は、この春から
中学1年生になりました。
一応、ご近所の公立中学に所属していますが、小学校高学年の頃から多少の登校しぶりがあり、
現在は絶賛不登校中です~( ̄∇ ̄*)ゞ

小学生の頃は、
無理やり連れていったり、説得したり、
諭したり、色々と
なんとか学校へ行かせるべく、
私もやっていました。。。

…ですが、
6年生の夏休み頃から、その考えを改めるべきだと、考えさせられることが多く積み重なりました。

まず、行事に参加できない。
6年生って、毎回の行事に、『小学校生活最後の○○』ばかりなんです。
小学校生活最後の運動会、
小学校生活最後の修学旅行、
小学校生活最後の校外学習、
小学校生活最後の音楽会、
小学校生活最後の、、、

毎回毎回、担任の先生や学年の先生方、
教頭先生や教務の先生が
必死になって、行事や練習になんとか参加させようと、声をかけて下さいます。
でも、本人にとっては、ほぼ無理強いに近いみたいで( ノД`)…

登校に付き添っていた私が見るのは、
長男の、すごく拒否した表情からの、
諦めたような妥協したような、なんとも言えない顔。


少し長くなりました(*´-`)
続きは、また次回!



毎日がhappy_hug!(*^-^*)!