3姉弟ママの、毎日がhappy_hug !

3姉弟の子育てや生活の中で、楽しかったこと困ったことなど、たくさん書いていきます

次女の参観日(*^^*)

こんにちは。
神戸で子育て中の3姉弟ママ ANKOです♪

今日、末娘の次女(小学2年生)の
参観日でした!

なんの授業かな?と楽しみに教室へ行くと、
道徳でした。


話の内容は、、、

鳥の学校へ転校してきたペンギンくん。
みんなは、どんな風に飛べるのかを自慢します。
ペンギンくんは、どんな風に飛ぶの?と聞かれ、
自信無さげに答えます。
『ぼく、とべないの。。。』
そこに、ダチョウが
自分は飛べないが速く走れる!と言い、
ニワトリも
自分も飛べないが沢山卵を産める!と言う。
すると、
ペンギンくんも『ぼく、およげるよ!』と
言えました!

…そんなお話でした(^-^)

道徳の授業で、
ペンギンくんの心理を考え、
今度は、自分のいいところ&お友達のいいところを見つけよう~

そんな授業でした。


帰り道、一度も発表しなかった次女に
話を聞くと。
道徳は、答えが決まってないから、よくわからない、と(笑)


でもまぁ、一応
ノートを書いたりがんばっていました(^-^)v



毎日がhappy_hug!(*^-^*)!