3姉弟ママの、毎日がhappy_hug !

3姉弟の子育てや生活の中で、楽しかったこと困ったことなど、たくさん書いていきます

図書館通い(^^ゞ

こんにちは。
神戸で子育て中の3姉弟ママANKOです♪


今日は、毎週土曜日に通っている
近隣の図書館ネタを。

姉弟は、本を読むのが好きです。
高校生になった長女は、高校受験の勉強で
読む時間がなくなり、中3の秋頃から
一緒に行かなくなりましたが、
それまではずっと3人とも図書館へ通っていました。

長女は小さい頃から、
一週間に10冊くらい読む子で。
古本屋さんも、よく行きましたし、
誕生日プレゼントやサンタさんにも
本をリクエストするくらい。
先日迎えた16歳の誕生日も、哲学の本を
4冊チョイスしました(^-^)
高校の担任の先生も、長女に本を貸して
くれます!喜んで読んでいます(^^)v


長男は、始めは物語の本をよく読みましたが
ある時から、歴史本オンリーに。
ただ、図書館には、歴史本が限られていて。
もっと出ないかな~(^^)d
困ることは、教科書に載ってないことまで
知りすぎて、問題に答えられないこと!
質問に対し、書く答えがいくつかあるみたいで(笑)
『一番メジャーなヤツ、答えに書いて!』と
伝えてます。


次女は、まだ8歳。
絵本は、あまり読まないけど、
何故か子育て系のコミックとかが好き。
(ママとか主婦が読むヤツ、、、)
物語は、冒険系かオモシロ展開系が好きみたい。
まだまだ語彙が少ないので、
楽しく本を読んでくれて、大助かり!
でも、習ってない漢字を適当に覚えていて、
読み間違いしてたりするのが、タマにキズ(笑)


また今週も、図書館に行こうね~(*^^*)



毎日がhappy_hug!(*^-^*)!