3姉弟ママの、毎日がhappy_hug !

3姉弟の子育てや生活の中で、楽しかったこと困ったことなど、たくさん書いていきます

居場所作り、やりたい!(^-^)v

こんにちは。
神戸で子育て中の3姉弟ママANKOです♪

今日のタイトルは
『居場所作り、やりたい!』です(^-^)


今から3ヶ月前、ゴールデンウィーク頃から
長男や似たような境遇・症状のこどもの集まる、
居場所作りをしたい!と模索中です。

具体的に考えているのは
対象は、小学生~高校生くらいまで、かな。
スタッフはママさんか、元不登校やメンタル不調な高校生大学生など。

昼から集まって、夕方まで。
遊んだりしゃべったり、一緒に何かを
作ったり。
その日の活動は自由に参加不参加を決め、
自己決定、意思表示をする。
→これが、メンタル不調な人たちは、ちょっと
難しいみたい。

ざっくりと。そんな感じで。
私のやることは、居場所を作ってあげること。
悩んでる人や困ってる人に
おいで~!と呼び込みして、外に出させて
あげること。

宿題や勉強も、やりたければやる。
好きなことを深めるも、ヨシ。
まずは、不調なメンタルを整えるのに、
気晴らしで遊んだりおしゃべりも、ヨシ。


そこに来ると、似たような境遇の仲間が居る。
同じように悩んでる仲間が居る。
理解してくれるママ達が居る。
話を聞いてくれる相手が居る。
…これ、大事だと思っています(*^^*)
特に、不登校や交友関係で悩んでる人には、
理解されることが、少ないので( ノД`)…


昨日、地域活動を盛んになさっている
地元の会社の社長さんに会いました!
色々とアドバイスをいただき、有意義な時間を
過ごしました(^^)d

やらなければ、始まらない。物事は動かない。
橋を渡してあげないと、向こうへは繋げない。
考えるだけなら、誰でも出来る。ゴールの
為の行動を、一歩ずつ、始めていく。


今すぐに居場所作りをするのは
まだ情報も足りず、道は険しいし、難しい。
でも、不登校の当事者のことで悩んでる
ママさん達が集まる不定期なサークルみたいなのは、
作れるかな(^^ゞと。
当事者たちを、居場所へと送り出してくれるのは、
ママさん達ですから。


一歩ずつ、歩んでいって
とりあえず今時点のゴールである、
居場所作り事業の立ち上げを目指します!!



ハッピーママANKO、がんばります♪



毎日がhappy_hug!(*^-^*)!