3姉弟ママの、毎日がhappy_hug !

3姉弟の子育てや生活の中で、楽しかったこと困ったことなど、たくさん書いていきます

忙しい家事→夏休みお手伝いへ!

こんにちは。
神戸で子育て中の、ハッピーママANKOです♪

夏休み、平日スタート(^-^;

パートで仕事をしている私は、大抵
午前中に出勤します。

お昼ごはんの時間は、まだ
勤務時間なので、出勤前に昼ごはんを
準備していかないといけません。

不登校の長男の分だけなら、
大したことないし、長男は一人で
目玉焼きやチャーハンをしますから、
さほど気にしなくて大丈夫なのですが。

部活後の長女や、小学生の次女も居ると、
やはり朝のうちに作らざるをえません。

ただでさえ、出勤前はバタバタ忙しいのに、、。
5人分の朝食、軽い掃除、5人分の洗濯もの(前夜干したのをとり入れて、新たに干す)。朝食後の洗い物、長男の勉強を見ながら出勤準備。
目まぐるしいです(*_*;

これに、夏休みは
次女の勉強を見たり私が帰るまでの過ごし方
などを伝えたり。
そして。。。昼食準備ですよ~(笑)

さらに。ゴミ集め→ゴミ出しという、
名も無き家事もあります。

朝ごはん作ったら、すぐ
昼ごはん作っておかないといけないし、
ホントに家事って終わりがないな~と
最近思っています(笑)


でも!!
夏休みは、子ども達が、
1日ひとつずつ、お手伝いをしてくれることに
なりました~(*^^*)
…まぁ、私が強制的に頼んだのですが。

ちなみに昨日のお手伝いは、
長女→夕飯作り(家庭科の宿題(笑))
長男→洗濯ものを干す
次女→お風呂掃除

毎日、色んなお手伝いに
チャレンジしてもらいたいです♪


毎日がhappy_hug!(*^-^*)!