3姉弟ママの、毎日がhappy_hug !

3姉弟の子育てや生活の中で、楽しかったこと困ったことなど、たくさん書いていきます

長男、絶賛不登校中~②

こんにちは。
神戸で子育て中の3姉弟ママ、ANKOです!

前回に引き続き、
絶賛不登校中の長男の話を( ̄∇ ̄*)ゞ


6年生の運動会は、まだ
不登校ではなく通えていたので、
練習も参加し、出れました!
普段、カワイイ顔をしている長男ですが
(6年生でも、女子に間違えられる、、、)
組体操など凛々しい姿をカメラにおさめました!!

そこから、少しずつ
遅刻したり欠席が増えてきて、放課後登校をしたり。。。

修学旅行は、参加を諦めました。
既に、教室に入ることが難しくなっていて、
長男本人が『教室に入れないのに、泊まりなんかムリ!!』と言うので(当たり前か)。

思えば、
音楽会が、一番かわいそうだった。
クラスのみんなは、『一緒に出たい!みんな待ってるよ!!』と、メッセージつきで、
歌の録音したCDを届けてくれました。
でも、本人は『気持ちは、すごく嬉しい』としつつも、学年の音楽会練習に入れない、体が拒否反応をしている状態。

先生は、裏口から入ろう、とか
今なら立ち位置へ入れるよ!とか、
腕を引っ張ったり背中を押してくれますが、
断固として拒絶。
そのうち、学校方面へすら歩いていけない、
家から出るのもキツイ状態になって。

精神的な、ガマンやストレスが
限界にきていたのでしょう。

児童音楽会(児童だけの音楽会、学校カメラマンの写真撮影あり)は、
私と、ステージ裏のカーテンのところで、
見ていました。
あと1メートル位で、舞台に乗れるのに。。。
ラストの歌を、教務の先生と一緒に舞台裏で
聴きました。
お友達みんながステージから退場する時に、
そっと学校から出ました。


またまた長くなりました(*´-`)
続きは、次回~(^^)



毎日がhappy_hug!(*^-^*)!