3姉弟ママの、毎日がhappy_hug !

3姉弟の子育てや生活の中で、楽しかったこと困ったことなど、たくさん書いていきます

長男、絶賛不登校中~③

こんにちは。
神戸で子育て中の、3姉弟ママANKOです!

前回、前々回に続き、
絶賛不登校中の長男の話を少し(*´∀`)


6年生の運動会は出れたものの、
修学旅行、音楽会は参加できず。

音楽会のあとは、
1ヶ月~1ヶ月半ほど、学校と距離をとりました。
ストレスがスゴすぎて、家でもイライラしてしまったり引きこもったり。
とても学校へ行けそうな感じではなかったんです。
表情が、学校という言葉を出すなと言ってるような。

年が明けて。1月。
卒業式練習が、始まります。

練習は、一度も参加しませんでした。
歌とかプリントは貰いましたし、お友達みんなのメッセージや寄せ書きも。
でも、入れなかった。

私と長男は、何度か
卒業式練習に参加しようと試みましたが、
難しい状態でした。
そこで、本人とじっくり話しました。

『出たい?出れそう??』
長男は、うーん(-""-;)と考えますが。。。
結果、イヤイヤ頑張って卒業式練習に入ろうとトライして、しんどい想いをし、尚且つ
入れなかった時の半端ないストレスを受けるなら、
卒業式を諦めよう!
そして、残り数日の小学校生活を、教室に入ってお友達と過ごそう!楽しく終わろう!

そう決めましたd(⌒ー⌒)!

長男は、最後の小学校生活、
卒業式こそ出ませんでしたが、2日3日だけは
楽しくクラスの仲間に囲まれて過ごすことが
出来ました☆


この選択をした私たちは、
本当に良かったと思っています♪

ちなみに、、、
個人卒業式を、校長室でサプライズで
やって頂きました!ビックリ!!
校長先生、教頭先生、教務の先生、学年の先生方。
卒業式のはじめの言葉、から(笑)卒業証書授与、君が代と校歌、終わりの言葉。
そして、記念撮影させて頂き、
校長室を出たら、、、学校じゅうの先生方が!!!花道を作ってくれました。
マンモス校なので、先生方もスゴい人数)


いい思い出になった個人卒業式でした♪


毎日がhappy_hug!(*^-^*)!