3姉弟ママの、毎日がhappy_hug !

3姉弟の子育てや生活の中で、楽しかったこと困ったことなど、たくさん書いていきます

長男、絶賛不登校中~④

こんにちは。
姉弟の子育て中ママ、ANKOです!

絶賛不登校中の長男、
6年生~小学校卒業までを前回まとめました。

卒業式に出ない選択をし、
最後の小学校生活は楽しく終わることが出来ましたが。。。

中学って、小学校のままの、持ち上がりじゃないんです。校区が小学校の時より広くなり、近隣小学校三つくらいが中学には集まっています。

不登校がひどくなってしまった長男から見たら、とてもハードルが高い。
そして、先生も知らない人。クラスにも半分近い知らない生徒。
時間や規律、教科担任制など、様々なところで小学校とは違う部分が。これまた、ハードルが高い。

中学は、入学式→行けず。
(入学式の放課後に行きました)
放課後登校を3回くらい。
ゴールデンウィークからは、引きこもりになりました(-""-;)

そこから、長男と話し合い、
学校へホームエデュケーションを申し出ました。おそらく、もう教室に入れる可能性は、ないだろうと思って。
引きこもりがちになってからは、外出したら誰かに会う恐怖感と、外出の度に毎回闘っているようです(´д`|||)
少しでも、普通に外へ出て欲しいので、ホームエデュケーションにしたら学校のお友達に会うときのストレスが少なからず変わるだろうと考えて、、、

ホームエデュケーションの話は、まだ
学校側が進みませんので。
詳しくは、また後日。


今は、少しずつ外へ出て(お友達に会わないよう、登下校時間を避けてますが)
毎日家で楽しく過ごせるようになっています☆
学習も少ししますし、好きな歴史の動画を見たり三国志や戦国ゲームをしたり。お手伝いも、しますよ(^^)v
また、私と同時期にブログを始めました!


不登校中学生の歴史大好きブログ
https://seiryu-history.hatenablog.com/


毎日がhappy_hug!(*^-^*)!